《鹿児島市》[写真あり] セラミックインレーが欠けた、次は保険の素材にしたい
山形屋歯科 坂上医院
山形屋歯科 坂上医院 099(225)3789
  
[写真あり] セラミックインレーが欠けた、次は保険の素材にしたい
kokoelma さん 男性  40歳
2013-02-28 07:00:23
初めまして。

先日セラミック・インレーを詰めた箇所が部分的に欠けました。
(前回治療から6年程経過)
近くの歯科医院を受診した所、全部外してインレーを入れ直す、とのこと。


治療方法の選択肢は

・保険適用の銀
・自費の金
・自費のセラミック

このような場合、

・全部取り替えないといけないのか
・また数年で割れたり欠けたりすることを考えると、できれば保険内

とは思ったのですが、CRインレーに関しては

「(当院では)お薦めしない」

という簡単な説明により、最初から選択肢外のようでした。
(渡された料金表には上記の3つの選択肢のみでした)


進行度は以前治療した際の記憶ではC2だったと思います。
(上の第二小臼歯です)

選択にあたって適切なアドバイスいただけましたら幸いです。
山形屋歯科坂上医院(鹿児島市金生町)の坂上です。

セラミックインレーが欠ける原因はさまざまです。

セットした時期が6年前という事を考えると、お口の中の状態も変わっている事が予想されます。


治療の選択肢としては、壊れたインレーを全部外して、保険適用の銀・自費の金・自費のセラミックのいずれかで修復という事で間違いないと思われます。

まず、原因が単にセラミックインレー装着後のメンテナンス不足により歯とインレーの間に虫歯が出来て、それが原因で欠けてしまったのなら、再び新しいセラミックインレーを作ってもらって装着し、丁寧に管理してゆく事で、今後長い期間使用できると考えられます。



CRインレーとかCR充填は私もお勧めしません。

後がどうなるかだいたい検討がつくからです。



最も厄介なのは、今回のセラミックインレーの破折が、かみ締めとか歯ぎしりなどの悪習慣が原因だった場合です。

この場合には、歯科医師が新しいセラミックインレー装着時に相当気を使って咬合調整を行って装着したとしても、再び破折する危険があります。

こういった場合には、まず『はぎしり』『かみ締め』などを起こす原因を見つける事が先ですし、はぎしり防止装置等の効果を試すために、とりあえず健康保険適用の銀を詰めて様子をみるのも良いかとおもわれます。


kokoelma さんの間違いのひとつは、小臼歯を『臼歯』だと認識していない所です。

食べ物を食べる際に『臼歯』には相当の力が加わります。

この力を受け止めて、きちんと咀嚼できる修復物としては、現在の先生がお勧めの『金属を使用する方法』と『セラミックス』を使用する方法の二つが代表的なものだと考えられます。

これ以外のプラスチック(レジン・複合レジン)を使用することは適切でない場合が多いと考えられます。


健康保険の範囲内で修復するなら『銀のインレー』が一番という事になりそうです。



どうしても、白い修復物を健康保険の範囲内でお望みなら、近所の歯医者さんをあちこち回って、現在の先生や私とは考え方の違う先生を探し出して、プラスチック(レジン・複合レジン)で修復してもらったら良いと思います。

ただし、かみ合わせの状態やプラスチック(レジン・複合レジン)で修復した場合の利点・欠点について、担当の先生のお話を十分にお聞きになった上で、納得して治療を受けることをお勧め致します。
2013-02-14 10:48:50

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] セラミックインレーが欠けた、次は保険の素材にしたい
メインカテゴリ 詰め物、インレー <3>
その他 <22>
サブカテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物) <1>
その他(写真あり) <11>
詰め物、インレーが割れた・欠けた <1>
お勧めの詰め物・インレー <1>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <0>
抜歯(抜けた・抜く予定) <8>
歯の異常・トラブル <10>
歯の痛み <7>
知覚過敏 <2>
虫歯(むし歯) <5>
歯の根っこの病気・異常 <2>
根管治療(神経・根の治療) <5>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <5>
歯茎(歯ぐき)の痛み <3>
歯周病(歯槽膿漏) <2>
歯列矯正(矯正歯科) <4>
歯並び(歯ならび) <1>
噛み合わせ(咬合) <8>
歯軋り(歯ぎしり) <4>
顎関節症 <13>
審美歯科・美容歯科 <3>
歯のホワイトニング <7>
口臭 <0>
親知らず(親不知) <1>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <0>
妊娠〜出産〜授乳 <2>
歯磨き(プラークコントロール) <0>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <5>
アレルギー(過敏症) <4>
麻酔 <1>
薬剤 <0>
レントゲン・CT <1>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <6>
医療ミス・裁判・不信感 <5>
詰め物、インレー <3>
クラウン(差し歯・被せ物) <15>
支台築造(歯の土台) <2>
インプラント <5>
ブリッジ <7>
部分入れ歯(部分義歯) <7>
総入れ歯(総義歯) <2>
衛生士・技工士・歯科助手 <0>
専門的な質問 <3>
歯科と全身疾患 <3>
海外 <3>
その他 <22>

COPYRIGHT(C) 山形屋歯科 坂上医院 ALL RIGHTS RESERVED.