《鹿児島市》夜になると特に歯が痛むが歯科に行っても原因不明
山形屋歯科 坂上医院
山形屋歯科 坂上医院 099(225)3789
  
夜になると特に歯が痛むが歯科に行っても原因不明
you_ky さん 女性  33歳
2013-03-09 21:51:05
こんばんは。
初めて相談させて頂きます。


1週間前くらいから、左下の奥歯がいジンジン痛むようになりました。
昨日はその痛みで夜中が覚め、それからしばらく眠れませんでした。

痛みですが、常に痛いという訳ではなく波があります。
日中はそこまで痛みませんが、夜になると痛みが増す気がします。


虫歯だと思い歯医者に行きましたが、虫歯はなくレントゲンを撮っても原因が分かりませんでした。
冷たい物を飲んでもしみたりもなし、歯茎の腫れもなく、歯をたたいても触っても痛くありません。

先生からは、レントゲンから親知らずが横に生えていてそれが奥歯を圧迫しているのでは?との事でした。


しばらく痛み止めを飲んで様子を見る事になりましたが、この症状から他に何か考えられる原因はありますでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。
山形屋歯科坂上医院(鹿児島市金生町)の坂上です。

柴田先生の書かれている『心筋梗塞の関連痛として左下の大臼歯部に痛む』というのは、結構有名な症状です。


さて、私は、you_kyさんのメール相談の内容からだけ判断して、可能性の否定できない病気について書いてみたいと思います。

・何故か分からないけど、歯が痛む。
・歯医者さんを何軒もまわって診てもらったが原因がわからない。
・いくらレントゲン検査をしても歯痛の原因が見つからない・・・。

このような原因不明の歯痛を非定型歯痛(特発性歯痛)と言います。

私の経験では中年期の女性に多いと感じています。

原因として挙げられるのが、まず精神的ストレスです。



次が最近多くの支持を集めている仮説で『神経因性説』というものがあります。

原因不明の歯痛を訴える人の多くは、過去に歯の治療を繰り返し受けている事が多いといわれています。

この治療の際に、歯の神経から脳へ痛みを伝える神経伝達が混乱してしまうことにより、原因不明の歯痛(非定型歯痛)が引き起こされるという説明がなされています。


原因が不明であるにもかかわらず、患者さんが歯痛を訴えるため、神経の治療(根管治療)を繰り返したり、関係の無い歯が抜歯されるといった事もあるそうです。

また、患者さんは、治療を何回繰り返しても治らない、何軒も歯医者に行っているのに治らないということからますます不安になってストレスがたまり、症状が悪化するという悪循環に陥ってしまいます。

この非定型歯痛に対しては三環系抗うつ薬が処方されます。



痛みの原因が良く分からない場合などに、大学病院の口腔外科を受診するようにお勧めしています。

非定型歯痛と診断されて、三環系抗うつ薬を処方してもらった患者さんに経過を聞いてみると、お薬を飲み始めてから数日以内に、歯の痛みの事は忘れてしまうとの事です。

参考になれば幸いです。
2013-02-26 17:22:14

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 夜になると特に歯が痛むが歯科に行っても原因不明
メインカテゴリ 歯の痛み <7>
サブカテゴリ 原因不明の歯の痛み <6>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <0>
抜歯(抜けた・抜く予定) <8>
歯の異常・トラブル <10>
歯の痛み <7>
知覚過敏 <2>
虫歯(むし歯) <5>
歯の根っこの病気・異常 <2>
根管治療(神経・根の治療) <5>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <5>
歯茎(歯ぐき)の痛み <3>
歯周病(歯槽膿漏) <2>
歯列矯正(矯正歯科) <4>
歯並び(歯ならび) <1>
噛み合わせ(咬合) <8>
歯軋り(歯ぎしり) <4>
顎関節症 <13>
審美歯科・美容歯科 <3>
歯のホワイトニング <7>
口臭 <0>
親知らず(親不知) <1>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <0>
妊娠〜出産〜授乳 <2>
歯磨き(プラークコントロール) <0>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <5>
アレルギー(過敏症) <4>
麻酔 <1>
薬剤 <0>
レントゲン・CT <1>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <6>
医療ミス・裁判・不信感 <5>
詰め物、インレー <3>
クラウン(差し歯・被せ物) <15>
支台築造(歯の土台) <2>
インプラント <5>
ブリッジ <7>
部分入れ歯(部分義歯) <7>
総入れ歯(総義歯) <2>
衛生士・技工士・歯科助手 <0>
専門的な質問 <3>
歯科と全身疾患 <3>
海外 <3>
その他 <22>

COPYRIGHT(C) 山形屋歯科 坂上医院 ALL RIGHTS RESERVED.