《鹿児島市》総入れ歯の調整を続けても食べる時に痛いです
山形屋歯科 坂上医院
山形屋歯科 坂上医院 099(225)3789
  
総入れ歯の調整を続けても食べる時に痛いです
syo333 さん 男性  77歳
2013-04-04 17:16:41
読んで頂き有難うございます。
初めて投稿させて頂きます宜しくお願い致します。


下の歯が一本抜けてしまった為に口腔外科で下の部分入歯を作り直す事になりました。
その時先生に

「色も違ってくるし、合わなくなるので上の総入歯も作り直しましょう」

言われ上下作りました。


ただ合わなくなると言われましたが、下の仮入歯を使用していた時に(抜けたのは一本でしたがその他に下に残っていた6本の歯すべて根っこに異常ありとの事で消毒する事に3,4ヶ月かかりました)その間、使用していた上の総入歯は食事をしても痛みもなく特に問題はありませんでした。

所が新しく作った上の総入歯が食事中痛くて困っております。


最初は新しく作った時は痛いものだと判っていたので毎回受診時に微調整していっていたのですが、調整した入歯を嵌めた状態で病院でカチカチかみ合わせをしたり両奥歯の8.7番や前歯1を指で押されても痛くないのですが、家に帰り食事をすると痛くなるのです。

何回か傷がついたり、痛みが何ヶ月か続いたり調整した時の病院ではいいが家では痛みが出てくるので、一度「

もういい!上を作り直してくれ」

と言ったら

「半年は作り直しができません」

と言われました。


「前回使用していた上の総入歯を使用すると痛くないのですが。」

と看護婦に相談したら(調整は殆ど看護婦がしてました)先生が歯茎を見て指で押したら犬歯があった部分の痛みが酷く

「入歯は今回作ったのが合ってるのです、問題は犬歯の歯茎の中に骨が出てきてそれが入歯に当たって痛いのです、前の入歯は合わなくなっていてそれが偶々痛い所に当たらなかっただけです。

本当は歯茎を切って中の骨を削るといいのですがそれは大変なので仮の処置ですが、少しずつ痛い部分を調整していきましょう」

との事でした、それなら前の入歯のように痛い部分に当らない様にごっそりと削ったらと言ったら

「そうするのは簡単ですが、入歯がそれでは合わなくなり食事中に外れたりしますと。」

言われました。
(でも前の入歯を使用して外れた事は今までありません)



今もやはり少しずつ毎回調整してもらっても痛いので、その日の状態で悪い日は昔の入歯と良さそうな日は今回新しく作った入歯と使用しています

慣れる為にも新しいのを使用してる方がやはりいいのでしょうか?



それと歯茎の中に骨(?)が今更出てくるのはあるのでしょうか?
珍しくないと先生に言われましたが痛みが改善しない場合は削る以外に方法はないのでしょうか?

「あくまで今、している処置は仮です」

と言われたのが心配で。


もう上を総入歯にして何年か忘れた程です、ただ最後の最後まで残っていた歯がこの犬歯のあった部分でした

もしこのまま改善されなければやはり手術という事になるのでしょうか?


ここまで読んで頂き有難うございました、長文になりましたが回答頂けると幸いです。
山形屋歯科坂上医院(鹿児島市金生町)の坂上です。

syo333様の質問を何度も読ませて頂きました。

結論から申し上げますと他の歯科医院(以前入れ歯を作ってもらった先生でもいいです。)で、入れ歯のかみ合わせの調整をしてもらい、入れ歯と歯茎の適合性についてチェックしてもらって、必要な処置をしてもらうと良いと考えます。


syo333様の年齢になりますと、今までの人生の中で入れ歯を使用していて、あるパターンのかみ癖がついている場合がかなりあります。

このかみ癖を見抜いて、かみ癖を直すように指導してもらうか、かみ癖に合わせた咬合調整のできる力量を持った先生に診てもらうのが一番です。

実際問題として、慣れ親しんだかみ癖をいまさら変えるというのは難しい場合が多いと思います。



歯科医院では、決まったパターンで色の付いた紙をカチカチと咬んでもらって、入れ歯の上に付いた印を読み、必要な部分を削ります。

でも、自宅で咬む際には、慣れ親しんだ 咬み方でかむので、入れ歯に強く力がかかる部位が異なります。

だから、歯科医院でカチカチ咬んでも痛くないのに、家で食事を食べると痛くなるという状態になります。


私も高齢の患者さんの入れ歯を随分と作製しましたが、syo333 様と同じような訴えを何回も耳に致しました。

このパターンの調整は手こずる場合が多いのですが、調整や必要な処置を行うことにより解決します。
2013-03-15 11:50:52

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 総入れ歯の調整を続けても食べる時に痛いです
メインカテゴリ 総入れ歯(総義歯) <2>
サブカテゴリ 総入れ歯のトラブル <1>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <0>
抜歯(抜けた・抜く予定) <8>
歯の異常・トラブル <10>
歯の痛み <7>
知覚過敏 <2>
虫歯(むし歯) <5>
歯の根っこの病気・異常 <2>
根管治療(神経・根の治療) <5>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <5>
歯茎(歯ぐき)の痛み <3>
歯周病(歯槽膿漏) <2>
歯列矯正(矯正歯科) <4>
歯並び(歯ならび) <1>
噛み合わせ(咬合) <8>
歯軋り(歯ぎしり) <4>
顎関節症 <13>
審美歯科・美容歯科 <3>
歯のホワイトニング <7>
口臭 <0>
親知らず(親不知) <1>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <0>
妊娠〜出産〜授乳 <2>
歯磨き(プラークコントロール) <0>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <5>
アレルギー(過敏症) <4>
麻酔 <1>
薬剤 <0>
レントゲン・CT <1>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <6>
医療ミス・裁判・不信感 <5>
詰め物、インレー <3>
クラウン(差し歯・被せ物) <15>
支台築造(歯の土台) <2>
インプラント <5>
ブリッジ <7>
部分入れ歯(部分義歯) <7>
総入れ歯(総義歯) <2>
衛生士・技工士・歯科助手 <0>
専門的な質問 <3>
歯科と全身疾患 <3>
海外 <3>
その他 <22>

COPYRIGHT(C) 山形屋歯科 坂上医院 ALL RIGHTS RESERVED.