《鹿児島市》ホワイトニングを始めてから神経を抜いた歯が慢性的に痛みます
山形屋歯科 坂上医院
山形屋歯科 坂上医院 099(225)3789
  
ホワイトニングを始めてから神経を抜いた歯が慢性的に痛みます
黒野 さん 女性  24歳
2013-04-12 11:07:00
こんにちは。お世話になります。

私は3月からホームとオフィス併用のデュアルホワイトニングを始めたのですが、それ以降、5年ほど前に神経を抜いたはずの歯にうずくような痛みを慢性的に感じるようになりました。

まず歯の神経を抜いた経緯ですが、私は6年程前(当時18歳)に歯列矯正を始めたのですが、私は当時切端咬合で、上顎の左右2番目の歯が小臼歯のような正常でない形をしており、今度咬みあわせを正常にする際に支障が出るという事で、矯正終了後に被せ物をするという事を前提にまずは咬みあわせに支障が出ない程度に歯の裏側を削るために神経を抜きました。

その際に神経を抜いて頂いた先生には、

「神経を抜いたところに詰めている物は、劣化するので出来るだけ早めに被せ物をした方が良い」

と言われていたのですが、思っていたよりも矯正治療が長引き、リテーナー期間を合わせると神経を抜いてから5年も経過していました。(その間に神経を抜いた歯に詰めている物を入れ替えたりはしていませんでした。)

そして今年、歯列矯正治療が終了したので、歯のホワイトニングをしてその後に神経を抜いた歯に被せ物をしようと思い、今回ホワイトニングを始めました。

ホワイトニング中は知覚過敏の症状が出やすいという説明は受けていたのである程度歯が痛む覚悟は出来ていたのですが、「うっ」と声を出してしまう程うずくような痛みを感じるのは、この神経を抜いた歯だけなので詰めている物が劣化してホワイトニングの液が染み込んで悪さをしていたり、神経がしっかり切れていなかったりするのではないかと思い不安です。

今後差し歯治療でお世話になる歯科医院は、神経を抜いて頂いたところとは別のところなのですが、差し歯の治療をする際にそのまま被せるのではなく、神経がしっかり切れているか、詰め物に問題がないか診て頂いた方が良いでしょうか?

それともこれはホワイトニングによる一過性のもので問題はないのでしょうか。

よろしかったらご回答お願い致します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
山形屋歯科坂上医院(鹿児島市金生町)の坂上です。

黒野様はホワイトニング時に歯が痛むとの事、心中お察しいたします。

まず、「うっ」と声を出してしまう程うずくような痛みを感じるというのは、私自身もホワイトニングを行っておりますのでそのお気持ちは痛いほど良くかります。

しかし、今までの回答者の先生方が述べておられる様に、ホワイトニング剤が神経のない歯の痛みを誘発しているとは考えにくいと思います。


考えられる事としては次の二つです。

@ 痛んでいると思っている歯は、実は神経を抜いた歯ではなく近くの別の歯である。

歯の痛みを感知する三叉神経は、異常を察知するのには長けていますが、その場所を特定するのが少し苦手な神経です。
だから、例えば上の6番に虫歯があり、これが痛みの原因になっているのに、本人には下の8番が痛いように感じる事があります。

ともあれ、黒野様が表現する、『「うっ」と声を出してしまう程うずくような痛み』は、ホワイトニングの最中に起こる痛みに良く似ています。

あの、鋭い針が神経の中に突き刺さる様な痛みは、とても目を開けていられないほど辛いですよね。
神経を抜いた歯ではなく、別の歯の可能性は十分あります。
正常な神経のある歯であれば、このような痛みは一時的と言ってよいと思います。


A 神経を抜いた歯に何等かの異常があり、ホワイトニングとは一切関係ない。

この場合については、もうすでに複数の回答者の先生方が述べておられますので割愛いたします。

いずれにしましても、歯科医院を受診して神経を抜いた歯の治療をする必要がありそうですね。

一日も早く原因が見つかり、必要な処置により痛みから解放される日が来る事を祈念いたしております。
2013-04-04 12:14:58

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ホワイトニングを始めてから神経を抜いた歯が慢性的に痛みます
メインカテゴリ 歯の痛み <7>
歯のホワイトニング <7>
サブカテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み <1>
原因不明の歯の痛み <6>
ホワイトニングに関するトラブル <1>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <0>
抜歯(抜けた・抜く予定) <8>
歯の異常・トラブル <10>
歯の痛み <7>
知覚過敏 <2>
虫歯(むし歯) <5>
歯の根っこの病気・異常 <2>
根管治療(神経・根の治療) <5>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <5>
歯茎(歯ぐき)の痛み <3>
歯周病(歯槽膿漏) <2>
歯列矯正(矯正歯科) <4>
歯並び(歯ならび) <1>
噛み合わせ(咬合) <8>
歯軋り(歯ぎしり) <4>
顎関節症 <13>
審美歯科・美容歯科 <3>
歯のホワイトニング <7>
口臭 <0>
親知らず(親不知) <1>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <0>
妊娠〜出産〜授乳 <2>
歯磨き(プラークコントロール) <0>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <5>
アレルギー(過敏症) <4>
麻酔 <1>
薬剤 <0>
レントゲン・CT <1>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <6>
医療ミス・裁判・不信感 <5>
詰め物、インレー <3>
クラウン(差し歯・被せ物) <15>
支台築造(歯の土台) <2>
インプラント <5>
ブリッジ <7>
部分入れ歯(部分義歯) <7>
総入れ歯(総義歯) <2>
衛生士・技工士・歯科助手 <0>
専門的な質問 <3>
歯科と全身疾患 <3>
海外 <3>
その他 <22>

COPYRIGHT(C) 山形屋歯科 坂上医院 ALL RIGHTS RESERVED.