《鹿児島市》詰め物治療済みの歯が飛行機に乗ったら激痛に(豪州長期留学中)
山形屋歯科 坂上医院
山形屋歯科 坂上医院 099(225)3789
  
詰め物治療済みの歯が飛行機に乗ったら激痛に(豪州長期留学中)
kokon さん 女性  24歳
2013-04-12 01:19:15
こんにちは。

留学でオーストリアに滞在中の者です。
2月からの一時帰国の際に上の左2番(裏側がスコップ型の形状をしていてくぼみが深かった)に虫歯が見つかり、神経は残して治療してもらい、白い詰め物をしてもらいました。

治療後しばらく冷たい物や風が染みたりしていて、引き続き通院していたので(噛み合わせ矯正用のナイトガードを作ってもらいつけ始めました)それを訴えていましたがレントゲンをとっても異常はなく、経過観察でした。

その後もたまに染みたりしていましたがあまり気にならない程度になったのですが、一時帰国も終わりオーストリアに戻る前日ぐらいになって、上2番の歯の歯茎と同時に下の4、5番あたりの歯茎(顎に近い所)が何もしていない時に痛くなり、出発前日に再度歯の掃除をしてもらったときに相談したら、ナイトガードの噛み合わせのバランスを少し調整しますとのことだったので、噛み合わせの原因だと思いましたが・・・

昨日、飛行機に乗った2時間後あたりから上2番の歯と歯茎が割れるような痛みに襲われ、痛み止めを2回ほど服用しながら12時間ほどの飛行時間を耐えました。
薬が効いて来たのか最後の2時間ぐらいは物を食べることもできました。

一晩寝て、今日は歯同士が噛み合わさるだけで痛く、ろくに物を食べることもままなりません。
引き続き抗生物質と鎮痛剤を、時間をあけて服用していますがあまり効いて来ません。

一体なにが起こって急にこんなに激痛になったのか、炎症が起こっているのならこのまま薬を服用すれば治るのか、不安です。
見た目的には特に変わった様子は無く、著しく赤かったりできものができていることもありません。

長期留学なので、契約している保険の歯科治療は90日後からしか適用されておらず、今回のような緊急歯科治療に対応していないようです。
こちらでは開業医は予約をとるのが必須で、しかもそれも痛いからと言って翌日に診てもらうことは難しいそうなので、どちらにしても様子を見ることになると思いますが、これからどうなっていくかわからない状況なのでなにか考えられる原因や対処法がありましたらどうぞ教えてください。
山形屋歯科坂上医院(鹿児島市金生町)の坂上です。

kokonさんは歯痛でお悩みとの事、心中お察しいたします。

参考になるかどうかはわかりませんが、飛行機にまつわる歯痛について、ひとつの例につきお話したいと思います。

飛行機の乗って上空に行くと歯が痛みだし、着陸すると痛みが消えるという不思議な事があると昔父から聞いた事があります。

そんな患者さんの治療方法は以下の様な内容でした。

こんな事を患者さんが訴えてきたら、まず痛むという歯をよく観察しなさい。

痛む歯に必ずと言ってよいほど詰め物が施されている。

地上にいる時には痛みはないのが特徴なので、歯科医が必要な検査を行っても何の異常も認められないので痛む歯を特定する際には慎重に行う事。

患者さんの訴える痛む歯が特定出来たら、まずその歯に麻酔をして、詰めてある充填物を全て除去しなさい。

削る際には、大量の注水を行いながら注意深く行う事。

詰めてあるものを全て除去したら、その下の健全歯質を軽く一層削り取りなさい。

ここが一番大切で、やはり大量の注水を行いながら注意深く行う事と言っておりました。

その後はいつもの通り型を採って、新しい詰め物を作り通常通り装着しなさい。

そうしたら治る。

という内容でした。

しかも、何故そうしたら治るのかの理由が良く分からないと言うのです。

父の推測では、前に歯に詰め物をした際、何らかの具合で歯の内部の象牙質というに層に存在する、象牙芽細胞の原形質突起(難しい表現で申し訳ありません)に焼けどの様な状態が起こり、この部分が気圧の変化に対して何等かの悪さをする為に痛みが起こる。だからこの層を除去すれば解決するとの事でした。

さて、この説が正しいのか誤っているのか、現在確認する術がありません。

幸いな事に、私はそのような患者さんに出会った事はありません。
もし、今後出会ったら、亡き父の指導に従って治療しようと思っています。


さて、kokonさんの場合は事情が少し異なります。

今までの回答者の先生方が述べておられる様に、歯の神経に何等かの刺激が加わったせいで、気圧の変化に対して神経(歯髄)が異常な反応を起こしていると考えるのが自然だと思います。

やはり歯科医院を受診して、先生に症状を詳しく述べてちゃんとした治療を受ける事をお勧めします。
2013-04-04 11:15:35

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 詰め物治療済みの歯が飛行機に乗ったら激痛に(豪州長期留学中)
メインカテゴリ 歯の痛み <7>
虫歯(むし歯) <5>
詰め物、インレー <3>
海外 <3>
サブカテゴリ 虫歯治療後の痛み <1>
むし歯 治療後の痛み <1>
詰め物、インレー治療後の痛み <1>
オーストラリア <1>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <0>
抜歯(抜けた・抜く予定) <8>
歯の異常・トラブル <10>
歯の痛み <7>
知覚過敏 <2>
虫歯(むし歯) <5>
歯の根っこの病気・異常 <2>
根管治療(神経・根の治療) <5>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <5>
歯茎(歯ぐき)の痛み <3>
歯周病(歯槽膿漏) <2>
歯列矯正(矯正歯科) <4>
歯並び(歯ならび) <1>
噛み合わせ(咬合) <8>
歯軋り(歯ぎしり) <4>
顎関節症 <13>
審美歯科・美容歯科 <3>
歯のホワイトニング <7>
口臭 <0>
親知らず(親不知) <1>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <0>
妊娠〜出産〜授乳 <2>
歯磨き(プラークコントロール) <0>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <5>
アレルギー(過敏症) <4>
麻酔 <1>
薬剤 <0>
レントゲン・CT <1>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <6>
医療ミス・裁判・不信感 <5>
詰め物、インレー <3>
クラウン(差し歯・被せ物) <15>
支台築造(歯の土台) <2>
インプラント <5>
ブリッジ <7>
部分入れ歯(部分義歯) <7>
総入れ歯(総義歯) <2>
衛生士・技工士・歯科助手 <0>
専門的な質問 <3>
歯科と全身疾患 <3>
海外 <3>
その他 <22>

COPYRIGHT(C) 山形屋歯科 坂上医院 ALL RIGHTS RESERVED.